JAPAN EC大賞

ECのプロ達が
〈注目しているEC企業に投票する〉
「JAPAN EC 大賞 2022」
受賞企業インタビュー特集!

人材活躍部門賞
株式会社大麦工房ロア 様

Interview

インタビュー

人材活躍部門賞

受賞に対するコメント

名誉ある賞をいただき感謝しております。外部の方の目から見て人材活躍に値する会社と判断していただき、うれしさと驚きと、社員に対する感謝の思いです。これからもおおむぎ工房で働くことが、幸せと思えるような会社づくりを行ってまいります。ありがとうございました。

CRMを取り組む上で重要な要素の一つとして【人材】を定義しておりますが、
採用において、重要な事や育まれて来られた事をエピソードも添えてお聞かせ下さい。

おおむぎ工房の顧客は全国ですが、企業形態は超地域密着型。社員・スタッフ全員地元です。農業(大麦の自社栽培)→原料加工→菓子製造→コールセンター→流通加工とすべて自社で行っていますので、中卒から大学院卒、障害者も含め様々な人材が活躍しています。仕事の幅がとても広いので、基本は全てOKの採用方針です。

採用に続き、組織づくりにおいて、
重要な事や育まれて来られた事をエピソードも添えてお聞かせ下さい。

「人に合わせて組織をつくる」を基本にしております。地方の企業で元々優秀な人材を採用するのが困難ですので、人の成長に合わせた組織づくりを行いながら、企業の成長と歩を合わせていくようにしています。

これから先のEC・通販業界/CRMにおいて必要とされる事についてお聞かせ下さい。

お客様が求める商品・サービス・品質の3歩先ではなく、1歩先を提供し続けていくことに加えて、お客様自身が今は把握されていないひとつ先の未来のモノやコトを示していくことが大切だと思い、我々も努力してまいります。

今後の展望(チャレンジしたい事)についてお聞かせ下さい。

おおむぎ工房は、大麦の可能性を広めていくことを使命としております。「食」の世界だけではなく、もっともっと大麦を深掘りしていき、医薬からエネルギーまで大麦で実現していくことを目指しています。

同じEC・通販業界、CRMに携わる方々へ向けてメッセージをお願いいたします。

ここまできめの細やかなサービス・CRMを行っている通販EC業界は、日本だけだと思います。このノウハウを広めていくことが、日本の通販EC業界の競争力を高めていくことになると思います。ぜひ、皆さんで一丸となって日本のCRMを世界へ広めていきましょう。